「2012年2月」の記事一覧

ルナルナ排卵予定日!今日の排卵検査薬の結果は

排卵検査薬比較

ルナルナ予測による排卵予定日の今日。
期待しつつ、排卵検査薬をチェックしました。
その結果は……

ワンステップ(海外製)……はっきり陽性!テストラインに、終了確認ラインに負けないぐらいの濃いラインが出ました。
チェックワン……はっきりと陽性!なんと、終了確認ラインよりもテストラインが濃いという結果に。
ドゥーテスト……う~ん、パッと見では陰性。本当にうっすらですが、よく見ればテストラインに線があるように見えます。ただ、終了確認ライン自体がちょっとゆがんでいるので、テストミスの可能性も……。
Pチェック……薄いですが、「1」段階目にうっすらと線が入りました!よくよく見れば「2」にも線が入っているようないないような?排卵予定日でようやく1段階目ということは、やはり私のLH(黄体形成ホルモン)の量がもともととても少ないのだと思います。

今回は、ドゥーテスト以外が陽性を示す結果になりました。
これはもう、陽性と判断して良いと思います。
排卵日はもう間近。
今日か明日か、もう始まっているか……
検査薬は陽性反応が出続けて陰性になるまで使用します。
しかし、ちょっとフライングしてしまったのか
5回用のチェックワンは今日でラスト!
明日からはチェックワン以外で検査していきます。

ルナルナをチェックすると、今日から黄体期へと突入するようです。
昨日までは卵胞期でした。
どちらも妊娠可能性の高い時期!
体温の方は36度21分と昨日より下がりました。
私はいつも生理周期18日~20日目頃から上がり始めるので、
特に問題はないと思います。

>>格安の排卵検査薬の購入はこちら





排卵予定日前日の排卵検査薬の結果

排卵検査薬比較

排卵予定日の前日の今日。
排卵検査薬の結果は、写真のようになりました。

ワンステップ(海外製)……うっすら陽性。薄いですが、はっきりと陽性を示しています。
チェックワン……こちらも薄いですがはっきりと陽性を示しています。
ドゥーテスト……これは判断むずかしいです。線があると思ってみればうす~く陽性のようにも見えますし、先入観なく見ればパッと見は陰性。
Pチェック……これもパッと見では陰性ですね。ただ、実物を見れば「1」段階目のところにほんのかすかに線が入っているように見えなくもないです。

またまたワンステップとチェックワンの2つが陽性を示す結果に。
4本試さなければわからなかったでしょうね。
しかし、はっきりと2対2の結果なので、
排卵日かどうか判断が非常にむずかしいです。

今日は、朝からおりものが急に増えました。
昨日まではほとんどなかったので、
排卵がいよいよ近づいているんだと思います。
その他、今日は一日中、
のどの渇き、胸の張りによる痛み、熱っぽさがありました。
これも排卵期の症状かもしれません。
(排卵期の体調の変化にはかなり個人差があるようです)
基礎体温でいくと、
やはり昨日が最低体温日のようですから、
今日が排卵日の可能性が高いです。

以前に妊娠したとき、
妊娠検査薬は陽性でも非常に反応が薄かったのですが、
排卵検査薬でも反応が薄くなるんじゃないかと疑っています。
なので、基礎体温法やおりもの法と併用して、
排卵検査薬だけに頼りすぎないようにしようと思います。

>>格安の排卵検査薬の購入はこちら





排卵検査薬判定結果

排卵検査薬比較

排卵予定日の2日前になりました。
今日は昼間に排卵検査をしてみました。
検査結果は、まだ昨日と大きな差はありません。

ワンステップ(海外製)……終了線が出た直後は、判定ラインは真っ白でした。
3分ほどしたら、うす~くテストラインにも線が出ました。
薄いのでおそらく陰性でしょうが、疑わしい(まぎらわしい?)です。
チェックワン……パッと見では陰性。しばらくおいてよくよく見ると、じんわりとテストラインに線が現れました。
判定時間内ですので、これも陽性と疑わしいような線の出方です。
ドゥーテスト……昨日同様、終了確認ラインには濃いライン有り。
テストラインは真っ白なので陰性といえます。
Pチェック……こちらも陰性のようです。判定ラインは真っ白。

と、昨日とほぼ同様の判定結果が出ました。
昨日うっすら陽性反応が出たワンステップとチェックワンは、
今日は昨日より薄い陽性反応。
薄くなったということは、やはり陰性でしょう。
それにしても、検査薬によってこれほど差が出るんですね。
一本しか試さなければわからなかったと思います。

基礎体温の方は、今日は35度98分とがくんと下がりました。
今日が最低体温日なのでしょうか??
とすれば、明日が排卵日になるはずですが……
それにしては排卵検査薬の反応が薄いですよね??
排卵検査は初めてなので、よくわかりません。
とりあえず明日の検査薬の反応を待つしかないです。

ルナルナによると、今は卵胞期。
2月23日から3月3日まで妊娠の可能性が最も高い日となっています。
排卵日はもう間近ですね。

>>格安の排卵検査薬の購入はこちら





排卵検査薬2日目

排卵検査薬比較

排卵検査薬2日目です。
検査結果は写真の通り。

ワンステップ(海外製)……昨日よりも終了確認ラインが濃くなりました。
検査結果は、うす~くテストラインにも反応あり。やや陽性といえるレベルです。
チェックワン……薄いですが、よく見るとテストラインに陽性反応が出ています。やや陽性のようです。
ドゥーテスト……終了確認ラインにはしっかりと濃いラインがあります。テストラインは真っ白。陰性です。
Pチェック……終了確認ラインに濃い線が出ています。テストラインは真っ白で、陰性。

ということで、
2つが薄い陽性、2つは全くの陰性という反応になってしまいました。
これは……判断むずかしいですね!
でも、今回は陰性ととらえた方が良いかと思います。
陽性反応が出た2つは、すごく薄いので。
4つの検査薬がはっきり陽性を指し示したときが陽性なのではないかと思います。

ちなみに、体温の方は36度3分台になりました。
私は低体温期がいつも36度1分台、最低体温は35度台に落ちます。
高温期が36度5~6分台。
なので、36度3分台ということは、高温期の準備期間ぐらいの体温だと思います。
基礎体温でいくと、排卵日は低温期から高温期へと移行する間ぐらいになりますから、
基礎体温と排卵検査薬を総合して考えると、
やはり排卵は2,3日は先のようですね。
低温期から高温期に移行するとき、
体温が一度がくんと下がり、「最低体温日」がやってきます。
私はほぼ毎回きちんと最低体温が訪れ、
35度台にがくんと下がります。
ですので、体温が急に下がったな~~と思ったときが要注意!
そちらもチェックしつつ、
排卵日を逃さないよう頑張っていきます!

>>格安の排卵検査薬の購入はこちら





排卵検査薬を使用してみた

排卵検査薬比較

今日から、排卵検査薬を使用してみました。
なぜ今日からかと言うと、
ルナルナの予想で排卵予定日が「29日」と出たため。
ちなみに、ネットでの排卵日予想サイトでは、
2月27日~3月2日と出ました。
妊娠可能日の予測は、ルナルナは2月23日~3月3日。
ネットでは2月25日~3月3日。
だいたい同じですね。
とりあえず、排卵日を29日と想定して、
排卵検査をしていくことにしました。

試したのは、全部で4種類。
日本製の排卵検査薬が、Pチェック、ドゥーテスト、チェックワン、海外製がワンステップです。
失敗したくないので、紙コップでの採尿で使用しました。
検査時間は、各製品によって異なりました。
チェックワン3分、ワンステップ(海外製)5分以内、ドゥーテスト8分、Pチェックが10分。
それぞれの判定時間に従って順に見ていきます。

まず、ワンステップ……終了確認ラインが薄い!陰性。
チェックワン……青いラインが出ますが、薄い!見づらいです。陰性。
ドゥーテスト……くっきりラインが出ていますが、陰性。
Pチェック……線ははっきり。判定は、1・2・3段階になっていて、排卵の状況を事細かにチェックできるようです。今回は陰性。

ということで、全検査薬が今日は陰性でした。
まぁ、予想通りですね。
まだ早いようです。
線の見やすさでいうと、ドゥーテストが圧倒的にわかりやすいです。
その次がPチェック。
尿をひたす方法は全て同じですので、どれも簡単。
ただ、海外製のは小さくて細いので、少々使いづらいです。
また、日本製のと違ってキャップがないのが不便。

判定結果や線の濃さなどが今後どう変わっていくのかチェックしていきたいと思います。

>>格安の排卵検査薬の購入はこちら





妊娠の可能性が高い日

排卵検査、今日で7日用の分もラストになりました。
結果は次の通り。
>>格安の排卵検査薬の購入はこちら





サブコンテンツ

このページの先頭へ