「2012年7月」の記事一覧

生理予定日

生理予定日の今日。
朝から足の付け根がじんじんと痛み、
さぁ、いつ生理になってやろうか??と
体が合図を送ってきているのがわかります。

今のところまだきていませんが、
生理前症状は、
昨日に増して重くなってきています。

今一番気になる症状は、
なぜか昨日の夜から「焦り」(?)をずっと感じていること。

焦りというか、要はストレスなんでしょうが、
何だか何かに追われているような気がして仕方ありません。

早くしなくちゃ!みたいな気持ちになるんですが
「いやいや、何を??」と自分でつっこんでいる状態。

そんなときに仕事が(ありがたいことに)
たんまり入ってきたりして、勝手にパニック状態です。

普段なら整理をつけてこなしていけるものが、
パニックになったまま停滞しているだけ。

そして、現実逃避するように
仕事の合間に旅行計画を立てたりしています。

体がストレス発散したがっている……!
このサインをどう受け止めたらよいものやら。

ストレスと関係あるのかどうか、下痢もまだ続いています。
もう3日目ですので、体はちょっとつらいです。

食欲も一気に低下。
(これは夏バテ??もしくはクーラー病のせいかも?)
なのに体重が減らないのは、たっぷりと摂っている水分のせいでしょうか。

もうしばらく、つらい症状が続きそうです。
生理はこないですが、
さすがにもう妊娠検査薬を使う気にはなれません。
むしろ、早く生理が終わって次のチャレンジをしたいという気持ちでいっぱいです。




タイミング法、間に合えば人工授精

とうとう生理前症状が始まってしまいました。

胸が張り、下腹がちくちくと痛みます。

毎月のように経験している、生理前のあの痛み。

おそらく明日かあさってには生理がいつも通りきそうですね。

残念ながら今回はだめだったようです。

そろそろ気持ちを切り替える準備をしておかないといけません。

次の作戦は、流産手術をしてもらった産婦人科で
タイミング法、間に合えば人工授精をお願いしたいです。

不妊治療専門の病院では、検査を全て終わらせなければ
人工授精をしてもらえなかったんですが、
通常の産婦人科での不妊治療はどうなっているんでしょう??

やはりメインは産科の方になってしまうと思うので、
検査などはしてもらえないのでしょうか?

もし人工授精する場合でも、初めにどうしても聞いておきたいのが、
精液を濃縮させるかどうかということ。

普通の産婦人科では、精液をそのまま使用するところもあると聞きました。
それではやはり妊娠確率下がってしまいますよね。

普通の人工授精では自然妊娠の五倍の確率と言われていますが、
精液を濃縮させない場合だと、自然妊娠と確率は大差ないのでは……??
とりあえずは次はその産婦人科に合わせるつもりではいるのです。

今日は整体に行ってきたのですが、
整体師さんが自分が行っていた不妊治療もできる産婦人科を教えてくれました。

「長く通う可能性もあるし、やっぱり先生との相性が大事ですよね」
と話していたのですが、
本当、納得いくまで自分に合った先生を探していきたいと思います。










早期妊娠検査薬の判定可能日

今日が早期妊娠検査薬の判定可能日。

おそるおそる検査してみると……
やっぱり陰性でした。

基礎体温が下がったことから覚悟はしていましたが、
いちるの望みは持っていたので、
やはりがっかりしてしまいました。

やっぱり医学に頼らなければいけないですね。
そういえば今朝から下腹がちくちく痛みだし
生理前症状が始まったようです。

2,3日後にはリセットしてしまうでしょうね。

毎度のことながら、気持ちは落ち込む一方です。

実は昨日の夜、同い年の友だちからメールがあって、
「妊娠したよ!今2ヶ月だよ」とのことでした。

うらやましい~~という気持ちを抑え、
「おめでとう!」と返信。

実はその友だち、去年卵巣に腫瘍が見つかり手術したり、
突然生理が3ヶ月もこなくなったりと
婦人科系のトラブルが多かったので、
妊娠するには不妊治療しないといけないんじゃないか……と
内心では思っていたのですが、
こんなに早く自然妊娠するとは!
逆に言うと、ちょっと希望をもらえました。

多少のトラブルがあってもできるんだと。

そしてさらに、疑問。
トラブルもないのに、なぜわたしにはできない??

単純にタイミングを逃しているのか、
卵管がつまっているのか、
排卵していないのか……??
もはや自力ではむずかしいといよいよ実感するようになりました。

この際、お金がかかっても通院しよう!
今日改めて決意が固まりました。

検査も人工受精も、必要なら体外受精も、
具体的に進めていきたいと思います。

妊娠検査薬の購入はこちら
↓↓↓↓↓↓




近所の産婦人科に予約

体温、測るまい……と思っていたのに……
測ってしまいました。

そして、がっかり……
体温は36.46。
低温期かというほど低いです。

これじゃあ妊娠はありえないですね。

二度寝して、また起きたときに測ってみると、
今度は36.65。

やっぱり二度寝はカウントされませんよね??
これだけ体温が違うと、良いほうを信じたくなるんですが、
やはりいつもの時間に測った36.46の方が
正しい基礎体温なんでしょうね。

今日は生理周期でいくと25日目。

早期妊娠検査薬ではそろそろ反応してもおかしくない時期ですが……
さすがに今日は検査しようという気が起こりません。

もう何度フライングしてがっかりを繰り返してきたことか。

せめて生理予定を過ぎるまで待ちたいと思います。

体調も何の変化もありません。
妊娠兆候どころか、生理前症状さえまだですね。

やっぱり今回はちょっと生理周期が長くなっている様子。

最近はちょっと、無理なお出かけや運動を控えて
体を休めていたのですが、今日はもう普通に過ごしちゃいます。

体に気を使った分だけがっかりが大きくなっちゃいますからね。

気持ちを切り替えるべく、近所の産婦人科に予約を入れました。

わたしが流産のときにお世話になったところです。

タイミング法と、できることなら人工授精もお願いしようかと考え中。
不妊専門でないところは、
人工授精の際に精液を濃縮させない場合があると聞きましたので、
その辺りを最初にお聞きしてから、やるかどうか考えてみたいです。




妊娠検査薬の結果は陰性

昨日は夕方ごろから急に体調を崩し……
体温を測ってみたら37.6でした。

微熱があったんですね。
パソコンを見ていたらめまいがして
仕事ができなくなっちゃったんです。

思い切ってパソコンを閉じ、2時間ほど寝ていると
少し体調が治まってきました。

夜には豚しゃぶをぺろりと食べられるぐらいに回復。

あれはいったいなんだったのか……
この時期ですから、もしやと思う気持ちがあり、
またまた検査薬を勢い込んで試してみたのですが、結果は陰性。
もうほんと、またムダにしてしまった……

昨日がそんな感じだったので、
今朝は念のため朝基礎体温を測ってみました。

結果、36.50という微妙な体温。

超ぎりぎり、私にとっては高温期ですね。

今日で生理周期24日目ですから、
いつも通りならもっと上がっても良いはずなんですが……
たいていは、高温期のラストの方、
24日目~26日目ぐらいから高温期がマックス状態になり、
最終日27,28日目ぐらいに
落ち着いてくるというのがいつも私のパターン。

24日目で36.50はかなり低いと言えそうです。
あ、でも今回もまた排卵日が遅れていたようなんで、
生理周期が今回は29~30日ぐらいあるのかもしれません。

そう考えると、この低めの高温期も納得です。

基礎体温測るのは、この時期とっても怖いです。

明日は幸い土曜日で、寝坊確実の日ですから、
あえて測り忘れようかと思っています。

できれば、「気付けば生理遅れてない??」ぐらいの
スタンスでいきたいものです。




妊娠の兆候

生理周期23日目の今日。
な~~んの症状もありません。

下腹の痛みも胸の張りもなしです。
わたしの友だちの一人は、タイミングを取ったなんと3日後に、
つわりが始まったと言っていました。

その子はとっても妊娠しやすいタイプだったらしく、
二人お子さんがいるんですが、両方とも
狙ったその月か翌月には妊娠できたとのこと。

そして両方とも、タイミング取った3日後には
「妊娠したな」と気付いていたそうで……
妊娠しやすいのと、妊娠の症状がわかりやすいのに
何らかの関係があるのかどうかはわかりませんが……
でもその子の場合だと、
妊娠を自分の手で操れる(?)わけですね。

妊娠したいしたいと毎日願っているわたしとは大違い。

うらやましい限りです。

わたしにとっては、タイミングからすると
今日が6日後にあたるわけですが、
妊娠していないのか、しているけど症状に気付いていないのか、
な~んの音沙汰もありません。

そもそも前に妊娠したとき症状なんてあったかな??
妊娠初期段階で悩んだのは下痢でしたが、
胸の張りや下腹の痛み、吐き気など
妊娠初期症状と言われるものはほとんどありませんでした。

なので、わたしの場合、妊娠したときに一番わかる症状は
下痢といことになるのですが、
下痢は……今のところ、ありません。
おかしな話ですが、ここのところ下痢になることを(?)
心から願っています。
ちょっとでも妊娠の兆候があれば絶対に見逃すまいと
毎日自分の体とにらめっこするこの頃です。




早期妊娠判定薬陰性

早い早いとはわかりつつ……
とうとう早期妊娠検査薬を使ってしまった!
結果は案の定というべきか当然というべきか、
陰性でした。

そりゃぁ、そうですよね、まだ生理周期22日目……
最低でも27日目ぐらいになってないと無理ですよね。

わたしが買った検査薬は、生理予定2日前から使えるので、
周期26日目から使えるはずなんですが。
あと少なくとも4日は待たないといけませんね。

今日はヨガに行ってきました。
いつもレッスン前に「体調はどうですか?」と聞かれるのですが、
今日はちょっと悩んで「大丈夫です」と答えました。

大丈夫ですと答えると、レッスンはいつにも増してハードになります。

もともとちょっとスパルタな先生なのですが
「元気なら、問題あるまい!」とばかりにけっこうハードなんですよね。

悩んだのは、妊娠判定待ちの今の状態で、
ハードなヨガをしても良いのかどうかということ。

先生に聞いてもよかったのですが、
妊娠していなかった場合に次からレッスンに来るときに
気を使われるんじゃないかと思うとちょっと言いづらくて……
結局、スパルタヨガを受けましたよ。

ヨガはけっこう自分のできる範囲で調整できるので、
おなかにあまりに刺激を与えるようなものがあれば
うまく調整しようと思ったわけです。

今日は幸い、おなかよりも太ももメインのヨガだったので
ほとんど気にせずに済みました。

終わったあとも、特に体調が気になることもなく、
出血などもなかったのでひと安心。




排卵検査薬の精度

体温を測らないというのは、やはりいいですね。

ほんのちょっとのことですが、ストレスが減ります。
今日も朝、体温を測ろうかどうしようか……と
ちょっと悩んだりもしたのですが、
結局測らずに済ませました。

「測らない!」と決めたばかりですもんね。

体温を測らなくなると、
今度はお腹の様子をとても気にするようになりました。
お腹に痛みはあるか? 引きつれる感じはあるか??
と自分の下腹に問いかけつつ毎日見ているんですが、
う~ん、どっちもないですね。

夫が「今回は何パーセントぐらいの確率で妊娠してると思う?」
と聞いてくるのですが、
「う~ん、40%かな??」
と答えました。

ぶっちゃけ選択肢が二つしかないので
50%と答えるのが正しいのでしょうが、
やはりこれまでずっと長い間妊娠できてないことから、
10%差し引いてしまったわけですね。

妊娠判定を待っているときは、
一日一日が過ぎるのが本当に長いです。

良い結果にしろ悪い結果にしろ、
早く答えが知りたい……と切に思いますよ。

それにしても、
排卵検査薬の精度ってどれぐらいなんでしょう??
今回は自分たちでタイミングを取るということで、
排卵検査薬だけを頼りに頑張ったのですが、
検査薬自体の精度が不確かなら意味がないですよね。

とある病院のホームページを見たところ、
『妊娠検査薬の精度は高い。

でも排卵検査薬は必ずしも正確ではないというデータがある』と。
無排卵でも陽性反応が出ちゃう場合もあるんですね。
これはしかし、排卵検査薬そのものが正確でないというより、
体の状態によっては検査薬が無意味になるということかな。
やはり受診と並行するのが良さそう……

>>格安の排卵検査薬の購入はこちら




肩の痛み

なんと……右がぎっくり首、
左がぎっくり肩……という事態に。

ぎっくりネタをここまで引っ張ることになろうとは。

朝起きたときから左に違和感があるなぁとは思っていたんですが、
それがだんだん痛くなってきて……
ちょうど今朝は病院に行く予定だったのでついでに診てもらうと、
「ああ、左肩もやっちゃったな」
とびっくりされました。

たった一日で故障箇所が入れ替わるなんて……と。
今は右よりも左の方がひどい状態なのだそうです。

これが何を指しているかというと、
あまりにも筋力がないということ。

そして、血の巡りが悪いということ!
さらに言うと、それは妊娠にも非常に悪いということなのです!!
つまりは、妊娠するにも
ある程度の筋肉は必要なんじゃないかと思ったりして。

確かに、子どもを産むってとってもとっても体力がいるし
その後育てていくにもまた体力が必要ですよね。

そういう先のことまで考えれば、やはり体力というのは
とっても大事なことだなと痛感しました。

ぎっくり首やら肩やらになっている場合ではありません。
早く治して、これまで以上に
ヨガに励んだり、ストレッチしたりして
筋力アップを図っていかないとだめですね。

今回はまだ起き上がれないほどのぎっくりさんではなかったですが、
一度なるとクセになるといわれていますから、
これまで以上に体づくりに気をつけないといけません。

ぎっくり予防は妊娠にも役立つはず。

少しずつでも改善していけたらと切に願います!




早期妊娠判定薬

なぜか朝、体が冷えているような感じがして、
体温を測ってみました。
体温は、36.47……
う~~ん、低い!
またまただめだったのかな……とがっかりモードの朝でした。

でもよく考えたら、排卵が20日か21日だったと仮定したら、
まだ受精もしていない、もしくは受精している最中、
もしくは受精して間もない可能性もあるわけですよね。

それなら今この体温はあんまり関係ない……と思いたい!
だめですね、こんなに一喜一憂しちゃうんなら、
やっぱり体温なんて測るべきじゃないのかも。

うん、やっぱり基礎体温はやめましょう。

万が一にも測ってしまわないよう、
もう体温計をベッドに置いておくのもやめます!
あとは妊娠判定まで、おなかには気を遣いつつ
通常の生活を続けていくことにします。

だけど「もしかしたら……」という今のこの時期、
ストレスにはなっているんでしょうが
ちょっとだけ楽しいです。

ほんの少し夢を見られる期間ですからね。
この夢が現実になることを切に願いたいものですが。

だけど、妊娠に悩みながら感じたのは
「これがだめだったら次はこうしよう!」
という逃げ道を作っておくととても気が楽になるということ。
それも、できるだけ最初は体に負担がない方法で。

私の場合、
今回がだめならタイミング法にしようと考えているんですが、
そんな予防線を張っておくことが、
今のところ私の心をちょっと軽くしてくれています。

今回は、早期妊娠判定薬という強い味方がいるので、
予定よりちょっと早く検査をしてみようと思います。

検査予定は、今週末。
それまではドキドキしながら、
夢を見ていたいと思います。




サブコンテンツ

このページの先頭へ